日本ハム東販売株式会社

社員紹介

M Y

日本ハム東販売株式会社

M Y

このような仕事をしています

主に関東近郊の企業に対して、御中元・御歳暮をはじめとしたギフト商品を販売しています。大手ショッピングサイトに掲載してもらうギフトの提案をしたり、一般企業社員の方に企業を通してギフト商品を販売しています。スーパーを担当する部署や業務用商品を販売する部署と違う大きな点は、お客様が食品会社に限らない点です。たとえば住宅展示会場の来場者キャンペーンの配布ノベルティとして自社商品を紹介したり、各種契約の成約の際の贈り物として自社商品を提案しています。販売する商品は日本ルナ(株)のバニラヨーグルト、(株)宝幸の缶詰、南日本ハム㈱の精肉ギフト、東北日本ハム㈱のアレルゲン対応商品など多岐にわたり、幅広く取扱いできるのが魅力です。

成功エピソード

新規取引のお客様で、歳暮期に他社のハムギフトを大々的に社員様向けに展開している企業がありました。日本ハムの商品を勧めたのですが最初は断られてしまいました。そこでまずはお客様の悩みを聞くことに専念し、季節ごとの提案をすることにしました。なかなか大きな売り上げは上がらなかったです。でも試行錯誤しながらも粘り強く提案し続けたところ二年目に先方からの持ちかけで歳暮期の社員様向け販売を日本ハム商品で検討してくれる話になりました。結果残念ながらその年は不採用でした。三年目は二年目の反省を生かし条件面など商談の際に細かく決めていきました。結果、他社から日本ハムに切り替えてくれることになり数千個という大きな売り上げを獲得することができました。決定の連絡をもらったときは本当に嬉しかったです。自分の営業方法に少し自信を持てるようになった出来事でした。今もそのお客様とは良いお付き合いをさせていただいています。

仕事のやりがい

商品の魅力を伝え、お客様と商談を重ね、購入いただいたときは、いつも嬉しく感じます。日本ハムグループの商品はどれも自信を持ってお客様にお勧めすることができます。自分の働きかけにより、多くの人に価値ある商品を届けることができたと感じたとき、例えば得意先に作成していただいたカタログ紙面や、好評価のついたインターネットのお客様レビューを見たとき、提案してよかったなとやりがいを感じます。また、自分のアイディア次第で様々な業態へ日本ハムグループ商品をPRできるのが現在の仕事の面白さであり、やりがいだと感じています。ひとりひとりの裁量が大きく、若いうちから仕事を任せてもらえることで成長できる環境です。

学生へのメッセージ

私が就職活動をしていたときは、自分の好きなことや身近で興味のある業界に絞っていき活動していました。食品業界のなかで日本ハムグループの生産から加工まで自社でおこなっている点に惹かれ,ご縁があり入社となりました。営業の仕事は体育会系できついといったイメージがあるかもしれませんが、営業スタイルは人によって様々ですし会社も個々のやり方を尊重してくれます。もの静かなタイプの人もいますし私自身は典型的な文系人間です。伝えたい強い想いがあれば大丈夫です。就職活動は色々な企業を見ることのできる大変貴重な機会です。自分の強みや弱みについてもじっくり考えてみてください。また、今までの出会いを大切にして今の学生生活を十分に楽しんでください。人との出会いは今後も自分を変え、成長させてくれます。皆さんの未来が素敵なものになるよう応援しています。食べることの喜びや大切さを世の中に伝えていきたい方、一緒に働きましょう!

日本ハム東販売株式会社で働くことにご興味のある方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加